何事もほどほどに

何事も頑張りすぎるのはよくないですね。運動が苦手な私が、先日ウォーキングを始めようと突然思い立ちました。次の日からさっそく、一時間ほど家の周辺を歩くといったことをひと月ほど続けたのですが、どうも身体の調子がよくなるどころか重くなっていく気がしたので、病院に診察してもらいにいきました。

結果は急に運動を始めたためのストレスということでした。ストレスを減らすための運動が、逆にストレスになっていたんです。本末転倒を地でいってしまいました。ウォーキングをしている最中は特にストレスを感じたつもりはなかったのですが、自分でも気づかないうちにストレスになっていたのでしょうか。

コスモテクノロジーのページ

とはいえせっかく始めたウォーキングをやめてしまうのもなんだかもったいないので、歩く距離を減らし、自分のできる範囲で頑張れば良い、面倒な時は休めばいいというような気持ちに切り替えました。

ウォーキングというよりはただの散歩になってしまいましたが、それでも何も考えず歩くというのは気持ちの良いものです。季節が変わると景色も変わり、見慣れているはずの風景も注意深く観察すればいろいろな発見ができ、とても楽しいものです。

コスモ松山石油株式会社